8月14日(土)
午前8時05分。特別企画還暦記念ゴルフコンペ開始。大雨の予報も何のその、スルーで18ホールを楽しむぞ!と老いを見せ始めた26の瞳が微笑む。しかし、次第に雨足が強くなりやがて大雨に。それでも負けじとクラブを振り、池と化したグリーンで苦しむ面々に、6ホール残したところでGoGo倶楽部相場利治会長から競技中止のコール。11時30分、ゴルフコンペは少しの悔いを残して終了した。
午後4時。5期生75名、恩師5名が席に着く。同期生の 浄弘寺16世住職
矢田正康による還暦式が始まる。
「それ、恭しく惟れば、我等、還暦の齢を迎うるにあたり、各々懐かしき想いを胸に抱き各地より本日ここに参集したまえり。(中略)遠く鳥海山を眺めし学舎にて教えを賜りし恩師の授業のエピソードの数々、(中略)その思い出と交えし友情は、今、尚、いささかも色あせること是無し、(中略)現在幸いに職分を得、現代社会に処を得、安らかに日々を送るは、洵にこれ、遠くは宿縁の然らむるところ、近くは世々生々一切の恩師、学友の化導によると知るべし。」と厳粛に進み、不幸にして還暦を迎えることのできなかった同期生等に黙祷を捧げ式は終わった。
ガッツポーズで記念写真撮影をした後、熊谷隆益実行委員長の挨拶、杉田宏先生挨拶、大山同窓会副会長の乾杯で宴会が始まり、恩師のスピーチ、クラス毎の写真撮影、東京5期会のプレゼント・ゲット・ゲーム等々があって、トリは高橋豊のリードによる校歌斉唱とエール、そして川合同窓会長の中締めで、参加者全員が2次会へと流れ込み、大いに盛り上がる。
その後、三々五々3次会へと流れた方も数知れず…。
8月15日(日)
午前10時30分。特別企画「南高遊々&仁井田ぶらり散歩」に参加する20名の皆さんが、前日、前夜の疲れも見せずに母校に集合。
学校敷地内を熊谷隆益実行委員長の案内で散策。敷地の広さに驚くも室内練習場で野球部の練習を見学など楽しむ。その後、伊藤副校長の案内で広い校舎をほぼ一巡、校長室で休み、教室で席に着き、音楽室で涼んで…。
最後は、学校隣の「焼き肉じゅうじゅう亭」で昼食をとって解散。
かくて、2日間にわたるドラマ「還暦を祝う5期生の集い」は無事終幕を向かえた。
(鈴木力雄 記)